アイドルは愛である

旧 i@yume../ アイドルネイティブな私の気持ち/ジャニーズって何だ?をhatenaにする

ジャニオタと就活の両立~そんなに上手くいかなかった場合の話~

トキワタウンに縁がある某有名私大。私はそこの文系学部4年生です。


就活が6月くらいに終わり暇になった、という理由でこのブログをはじめ
いつか書きたいなと思っていたことなので今書きます。



ジャニオタの就活に関するテクニックとか、どうオタ活と就活を両立させたかみたいな記事ってけっこうありますよね。
それを見て私も、自分が経験し感じたことを残さなきゃ、と感じていました。


この記事がこれから就活、受験などを迎える誰かの力や参考になれればと思います。



結果から言うと、私の就活は比較的本意ではないカタチで終わりました。



本来、うちの大学は実際就活は楽な方だと思います。


私は推薦入学だけど、私立入試だと一応トップの方だし
推薦で入った子なんかいっぱいいますから、学校生活送る上でも就活でもそこは何の問題もありませんでした。


他の人よりも道も開けていたし、それが感覚的に分かっていました
それでも、あんまり納得のいかないまま就活を終え、今も内定先に対し「これでいいのか、」と悶々としています。



そして、こうなった原因は自分の切り替えられなさにあると思っています。

元々マスコミやエンタメ系の会社志望で、早いうちから業界用の説明会とかインターン行きまくってました。



テレビ局とか12月に筆記試験あったりしたので取り掛かるのはすごく早かったのですが、今振り返ってみると自己分析とか企業・業界研究、OB訪問等
どれも中途半端で、詰めが甘い内容だったなと。

てかまず、本当にエンタメ系に行きたかったのかも定かではないです。それくらい、自己分析もゆるゆるガバガバだったし。今考えればそのまま休学して、どんな人間になりたいか考えた方がよかったのかもしれないです。


テレビ見ないと頑張れない」とか言って、好きなタレントが出てる番組とか、DVD、YouTube見まくってたし、何なら見ながらやってたし面接解禁日以降でもガンガンLIVE行ってたし


本来そういうのって“頑張ったご褒美”とかにするべきなんですよね。そんな大事な時期なら。


案の定、就活モードに頭が切り替わるわけもなく、だらだらドラマ見て謎の夜更かししたり、面接ラッシュでも東京ドームに向かい、選考受ける会社のこと大して調べずにTwitterでJrのエゴサしたり当時真っただ中の安室奈美恵の引退にむけエモエモしたり


何とかなるだろ、って思って全然本気で就活してませんでした。


周りの友達は毎日泣いてたとか、ストレスで吐いてたとか
けっこうギリギリでやってたみたいなんですが
わたしは全くそんなことなくて。



当然ですよね、そりゃそこまでなる程に本気で取り組んでなかったんですから。
そりゃ少クラ見ながら書いたESなんて中身ないわな。


切り替えできる人ならこれでもいいのかもしれませんが、そんな器用な人間じゃないのにどっちも両立しようとして、結果就活は可もなく不可もなくなまま終わらせて、オタ活は心安らかではない状態で現場に向かうという


めーーーーちゃ中途半端な日々送っただけになってたので。


縁があって内定は得ることができたけど、自分の実力で勝ち取ったというよりもほんとに縁だなと思いました。インターン行ってたとこに入ったので。


今の会社に満足していない訳ではないです。でも、今後の仕事について少し不安なところがでてきたので、少したられば言っています。


どうしてあの時もっとちゃんと就活しなかったんだろう、そんな後悔がふとした時にやってくるんです。



ホントに嫌なら就浪すればいいし、今からでも就活すればいいんですけどそこまでするほど納得してないわけではないし。(自分で書いてて思うけどすげーわがままで、欲張りだな。

住んでた学生寮出なきゃいけなくなったので新しい家も借りちゃってて、親に初期費用出してもらったから今更引き返せないし



何より、今の内定先を蹴って、就職楽しみにしてる親にも報告して、一からやり直す勇気が私には無いし。そんなめちゃめちゃ弱い自分自身がすっっごい嫌なんですけど、受け入れるしか道がないもう。


だからとりあえずは、今内定してる会社に入って、環境に文句言えるくらい精一杯頑張って働く、それが自分にできる第一だ、と思って覚悟を決めました。


それができたら、もう一度自分のやりたいこととかできることを一から見つめなおそうと思います。

最後の最後は島にでも住みます。()



とにかく、今から就活や受験を迎える人には私のように後悔が残るようなことはしてほしくなくて。


もし少しでも今の自分の行動や環境で未来の自分が不安な姿が浮かぶなら、それはすぐに辞めるべきです。


止めて、自分が今やらなきゃいけないことにすぐ手を付けましょう。

または一旦立ち止まって、ちゃんと自分を見つめましょう

人のはてなブログも読んじゃいますがとりあえず我慢しましょう。



精一杯やってだめならそれなりに納得いきますが、
全部「なんとなく」で過ごしてしまったら、思いが成仏できないまま残り続けます。



自分が器用な人間ではない、という自負がある方は成功体験を真に受けて「自分も大丈夫じゃね?」なんて思わず、
無理に両立しようとしないで自己を律してオタ活しような。


オタ仲間として、皆さんの成功を心から願っております。