アイドルは愛である

旧 i@yume../ アイドルネイティブな私の気持ち/ジャニーズって何だ?をhatenaにする

『普通、ドルオタ10年やってらんないでしょ!?』

お前はBerryz工房か!


今週のお題「アイドルをつづる」にちなんで、自分にとって“アイドル”って何なのか、“自担ってどういう存在なのか”考え直してみようと思いました。


元ネタにピンとこない人はとりあえずこれ聴いてこい

Berryz工房 『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』 (Promotion edit)


久しぶりに聴いたらこんな曲だっけ!?ってなったで。


そういえば、ブログのタイトル今まで『i@yume../』にしてたんですけど、「私全然あややのことこのブログに書いてないな」と思ったので取っ払います。ブログ始めた当初は男女分けずに、アイドルのことを書こうと思ってたから。でも気づいたらジャニーズばっかになってたので、「タイトルに松浦亜弥を宿すの辞めよう」ぽいぽ~いっ!てことになりました。


こっちも元ネタわかんない人は『Yeah!めっちゃホリディ』の歌詞ググって。


松浦亜弥 - Yeah!めっちゃホリディ [PV]
名曲


ドルオタやってる方は、タレントたちが届けてくれるものを受け取っとけばいいわけだし10年くらいわりと秒で過ぎるけど、「アイドル」は確かに10年やってらんないと思うわ。すげーよみんな。



アイドルが「アイドル」でい続けてくれるのは当たり前ではなくて、それは彼/彼女たちのこちらへの「愛」があってのことでもありますからね。感謝と尊敬の思いが止まないよ。ということでその思いを言葉に変えて、これからは今のブログタイトルに変更しまーす。今後は女子ドルについても書きたいなどっかで。



ここらで、今回の本題に行きましょう。自分にとっての「アイドル/自担」ですね。前々回くらいに堂本光一さんについて書きましたが


www.idol-ideal.jp



上の記事書いてからそんなに時間も空いてないので、自分の中の考えも大きく変わってるはずもなく、どんだけ考えてもそのままなんですよね。



男性/女性関係なく良く言われていることではありますが、「アイドル」は自分にできないことを代わりにやってくれる存在だと。自分の代わりに夢を叶えてもらう、とか、夢を託す、とかってことですね。他人に自分の幸せ預けんなよ、ってあまりに無責任で自分で自分にツッコミたくなってしまうなぁ。


でも結局それが、私の歴代応援していたどのタレントにも(そこそこ)当てはまってたなと思って。


櫻井さんには“翔君みたいな頭の良さが欲しい”と憧れ、母校の大学目指すきっかけになったし、大倉忠義さんへは“思う存分食べられる食欲旺盛さとカッコいいドラムプレイ”に惹かれ、小食でリズム感の無い自分の代わりに希望を叶えてくれる人になっていたし。「カレーは飲み物」って言ってみたい人生だった。萩ちゃんは私にはない“動物への深い愛”を感じるし。


萩ちゃんやたらふわっとしてるけど、気にしないで。言いたいことありすぎて簡潔にまとめただけやから。とにかく、大雑把なまとめ方ではありますがこのように振り返っていって、やっぱり私にとってアイドルとは、自担とは【なりたい自分の姿】なんだなと再確認しました。そして自分の中で勝手にしっくりきて、この話完結しました。ちゃんちゃん。

話終わったわ。




でもこれじゃ面白くないので、10年来の推し、森本慎太郎ちゃんについて書いていこうと思います。モリ実は自担じゃないけど、ずっと「モリのこと書く書く詐欺」してたのでこれじゃいかんよね、と思ったのでちゃんと記録しまーす。


森本慎太郎って誰やねん、という方へ


お話の前に【3秒でわかる森本慎太郎

スノープリンス合唱団 で検索
②31アイスクリームのおすすめは大納言あずきダブル
③サーフィンハマって思春期めっちゃデブ

こんな感じです。


スノープリンスの時はめっちゃ可愛かったので、成長しきった今の顔面はマジで全然タイプじゃない千葉雄大みたいな顔がいいな。けど未だに推してます



一部のジャニオタ内では今少し、彼の行動が軽率だと話題になっていますが、私もはや「慎太郎ちゃん何回目やねん。」くらいにしか思ってなくて。タイトルで持ってきたベリの曲の歌詞でも「青春全部ささげた」とか「土日も全部ささげた」ってフレーズあるんですが、アイドルだからってそこまで自己犠牲極める必要ないと思うし。多少節度は守れよって思うけど、、うーんまぁこれ難しいとこだな!(笑)ショック受ける気持ちもわからんでもない



人の道逸れたことしたり、言動が誰かを傷つけたり他人にめっちゃ迷惑かけたり、そういう人間としてダメなことしたなら色々言われるのもわかるけどね。まぁよくグレずにジャニーズ続けてくれたよ、続けてることが偉いわ。デビューするとか、しないじゃなくて、それでもアイドル続けてることが凄いよ。10年(以上)アイドル続けてんだぜ?私絶対できないもん。



結局、自担でさえ【なりたい自分】みたいな要素が強いので、推しもそんなテンションで応援してて。一方的にではあるけど、頑張って活動する姿を見て自分も励まされたり、刺激を貰ったりすることはこれまでの中でいくらでもあったし。「自分にはできそうにないことをやっててすごいな」って。今後も活動する姿を見て、私はそうやって自分を鼓舞するんだと思うし、それをするために応援し続けてるのかもしれない。



マイナーな楽しみ方なのかもしれませんが、自分にとっては一緒に成長していく存在、だったし、そういう存在として見ていきたいから、自担がジャニーズ辞めた後でも引き続きモリを見守っています。自担は変わりながらも見続けて、気づけば普通に10年ジャニオタやってた理由も多分それです。歳変わらんくせにお前何から目線やねんって感じやな、それはほんまごめんな。





アイドルって疑似恋愛の対象的要素が強いと思うし、「そういうもんだ」っていうイメージが世間一般に出来上がってしまってるから、そのことに何の疑問も抱かずにいる人が多くて。だからいざ、タレントにそういう報道とか話題が上がれば「夢壊すな~」みたいな、批判とか負の感情が大発生するんですよね。


でも、そういったファンの示すリアクションを私は理解しきれなくて。その批判ほんとに必要なんかな??とか、アイドルを応援する楽しみやアイドルを応援する過程で味わう感情ってほんとに全部恋愛的感情「だけ」が元になってるのかな??とよく考えます。



私たちが「アイドル」から受け取ってるものって「胸キュン」とか「リア恋」的な恋愛感情がたくさんなのはもちろんだけど、ファン仲間と共通の話題で盛り上がる時間、とかコンサートでしか味わえない多幸感、とか、


そういうの全部ひっくるめて明日を頑張るエネルギーに変えたりしてるんじゃないんかな?大部分を占めてる感情が「異性的な魅力」だからって、それ以外の要素をかなり見落としてるんじゃないんかな。



こっちが「まじ人生しんど」みたいな超ネガティブモード入った時とかに、アイドルの歌とかパフォーマンス、ふとした時にみたメンバーたちのラフな姿等(最近だとJr.チャンネルの動画とかな)に励まされたり、元気をもらって助けられる時がけっこうあって。そして恐らく、それって私だけが特異にすることではなくて、ファンならきっとみんなどこかで経験することで。




「アイドル」ってそういう存在なんじゃないんかな。上手く言葉にできてないことはわかってるけど




は-い、沈鬱な文章は読んでて辛くなるのでここらで一旦止めにしましょう。



さて、ファンは応援してるタレントに助けてもらうことなんていくらでもあるけど、私たち基本なーーーんもできないしね。まぁCD買う、とか雑誌買う、とかファンレ書く、とかはできるけど。スポンサーにでもならない限り、本人を直接困難から救うことは難しいじゃない。あと私全然ファンレ書かないし。



なら、推しが苦境に立たされた今自分にできることは何なのか。それを考えて行動に移したらこの記事出来ました。そうです。推しを押すんや他人に!!単細胞ですまんな!



お前のグループもうちょっとちゃんと踊られへんの?とか、色々言われてるソロの演出ジャスティンビーバーかぶれすぎちゃう?とか。他担に不満ないの?って言われたら「めっちゃあるわ!!!Myojo一万字インタビュー余裕なくらいあるわ!!」って返せるくらい、上に書いたような不満足感は持ってて。



それくらいには引いて見てるファンですが。色々ありながらもジャニーズ10年続けた事実は凄い、っていうその一点の尊敬だけで応援してる。だから、私は今こそポジティブに書きまーす。文句言うのは他人に任せるわ




はい、ということでみなさんここでご連絡があります。ご存じの方もいらっしゃるとおもいますがね、ストーンズ森本慎太郎ちゃん、なんと月9のドラマに出ます!!えーー!って感じよね、うん、私もすっごく驚いた!


あのキャラだから「無縁だと思ってた」月9枠に出ます!ぎょえぇ!刑事さんの役らしい。とはいえ最近の月9「恋愛至上主義♡」みたいな路線じゃないから、そう思ったら出ててもおかしくないんよな。風間ぽんのバーターだろうがもうなんでもいいな。とりあえずめでたい。こんな日がくるとは。見方によっても変わるけど、アイドル応援するのってしんどいことより楽しいことの方がやっぱり多いよ



【監察医 朝顔 森本慎太郎】でぐぐってな



今回の記事、心の中でサブタイトルとして「森本慎太郎ちゃん月9おめでとうの巻」とつけてました~パチパチ。実はJr.情報局の好きなタレントは松倉海斗で登録してますごめんSHOCKのチケ欲しいねん。なので、ご祝儀代わりとしまして、このブログ内で宣伝しました。任務完了。ていうか最初からこれが目的だった



何はともあれ、慎太郎これからも頑張れ、そして私も頑張ろう。



「石の上でさえ三年だよ」